日本交通の戦略
利用者数減少と、自動運転・IT化によって転換期を迎えるタクシー業界。業界最王手の日本交通会長、川鍋氏は3つの側面から戦略を実行している。
会長の座右の銘は、
変化はコントロールできない。ただその先頭に立つのみ。Peter Drucker
経営は、常に組織・業界を変化に対応させることであり、それこそが最大の課題だという。
内容
- 業界・日本交通の現状
- 2000年代の施策
- 現在の戦略
業界の近況
・初乗り料金を値下げ(730円→410円)→チョイ乗り需要UP
・ワゴンタイプの導入(JPN TAXI)→乗りやすい=気楽に利用
・利用者数が減少(1970年の1/3)
日本交通(業界最大規模)
・保有台数;7500台
・従業員;1万人
・売上高;960億円
・予約配車台数;2万/1day=1/6s
会長
川鍋一郎(48)
当時の日本交通はバブル投資失敗などで1900億の負債
役員は保守的・敵対的
改革
・22の子会社売却
・黒タクの高級路線
・専用の乗り場設置
→負債解消&V字回復
施策
初乗り料金値下げ=価格戦略
・利用者増やす+世界水準へ。(NYC280,LND360)
配車サービス開発=IT戦略
・電話で呼ぶより早い。
タクシーは、「拾う」から「選ぶ」時代へ。
サポートタクシー=商品戦略(スペシャライズ)
・病院の定期検診、観光、キッズ、陣痛など、特定利用者向けサービス
・有資格者や、毎回同じドライバーがくる。
・陣痛は、値段変わらず。(都内妊婦の1/2が利用登録!!)
→カスタマイズした専門的なサービスを提供(✖️画一サービス)
アイディアは、現場から生まれた。(オペレーターの近くで、たまたま発見)
鍵は、乗務員のサービス。=接客業だから。
・研修
・77のルールブック=サービスの標準化
・250人の抜き打ちチェック=品質管理・改善(情報の非対称性を解消する)
・3つのキャリア階層=モチベーション向上
※頂点でも7~800万・だいたい600万
インターン実施→新卒応募4倍に。
・5395件
・164人(うち1割女性)
まとめ
タクシー業界は、利用者減少局面にある。会長の川鍋氏は大きく以下の3側面にアプローチした。1.価格戦略・2.商品戦略・3.品質向上。具体的には、初乗り料金の値下げ、特定利用者(ニーズ)特化のサービス開発、接客のマニュアル化と抜き打ちチェックだ。それぞれ、利用者の増大、サービス形態の転換を図る施策だろう。
感想
産業の要諦を考える。タクシー業界=接客業である。
そこで、利用機会を増やす+情報の非対称性を解消 したのが戦略の全体像だろう。
売上=利用者数×平均単価(移動距離)
多分こんな感じで、単価が低いがリーチしていなかったライトな需要をゲットする。+専門家したサービスで中距離やリピート顧客を増やす+品質保証で全体の底上げをした。
メモ